【怪訝な顔をする店員】オーストラリア 旧5ドル札を手に入れたのでまとめる【紙幣シリーズ】

この前 以下の記事を投稿した。

初めて手に入れた5ドル紙幣がとても綺麗だったので思わず記事にまとめた。

 

とくにスケルトン部分のキラキラしたところが綺麗だった。

 

表はこんな感じ。

 

裏も綺麗。

 

 

 で、今日は語学学校のクラスメートが見たことのない5ドル紙幣を持っていたので、自分の持っていた新5ドル紙幣と交換してもらった。

 

 

旧5ドル紙幣

そして今日手に入れた級5ドル紙幣がこんな感じ。

エリザベス女王の髪型がちょっぴり変わっている。

というかちょっぴり若い。

 

あと紙幣左側のデザインが違う。

なんだろうこの植物。

 

 

裏面はもっと違う。

なんかの建造物。

 

 

 

 

 

旧々5ドル紙幣

そしてもう一枚の旧5ドル紙幣がこちら。

 

 

だ、誰だこの人は…!

 

流れからして、もう少し若めエリザベス女王だと思ったらまったく違うご老人がデザインされとる。

ヘンリー・パークスさん、という方らしい。生誕100周年を祝われて1ドル硬貨になるほどの偉い人。

 

 

裏面はこんな感じ。

 

 

いまだ外国人の顔の区別がつかない私だったので「おっこれはエリザベス女王の別バージョンではないか?!」と思ったのだが、この方はキャスリン・ヘレン・スペンスさんという方らしい。

 

 

ちなみに、どうしてもこの5ドル紙幣を使わなければならなくなってしまったとき(タ買い物で計算をミスった)、やむなくこの5ドル紙幣を使ったら店員さんがすげー怪訝な顔をしてこのお札を見ていた。一瞬すげー気まずい雰囲気が流れたが一応、お買い物はできた。

 

 

 

これで合計 3枚のデザインの5ドル紙幣を手に入れた。

いくらバラエティに富むオーストラリアの紙幣といえど、5ドル紙幣のデザインはこれ以外にはないだろう。

 

なにか珍しいお札を見つけた方がいらっしゃったら高価で買うので是非連絡をしてほしい。

 

 

おすすめの記事