【2019年 1月】色んな魚種集う 千葉県 片貝漁港で夜釣り堤防 超クロダイ狙いで頑張った結果

寒いと耳って赤くなりません?井家です。限りある資源を保護するためにファンヒーターやストーブは勿論、エアコンも使わないで鼻水をすすりながら文字をタイピングしています。決して貧しいからではありません。

うーー、さぶい。まさかこの年になって電気代をケチるために夜でも今の電気を消すレベルの生活をしているとは思わなかったわ。想像してください。暗い部屋のなかでパソコンのデイスプレイの明かりに張り付いて 文字をタイピングする不気味な男を。それが私です。辛うじて吐く息は白くなりませんが、耳と鼻、そして指先が冷たいです。寒いよ、日本。

まぁ、そんな話はどうでもよくて!今回は!片貝漁港に!釣りに行ってきました!もう、寒い寒い言っていても現状は変わらないので!文面の上だけでも暑苦しくいこうと思います!

今回は!千葉県の!片貝漁港に行ってきました!(二回目)

実釣レポート

釣り場所

片貝漁港に

信用できる情報筋ではないんだけども、千葉県の片貝漁港でクロダイという至高の魚が釣れるとの話を聞いたので、遠路はるばる千葉県の九十九里まで行ってきました。

今回はなんと、知人が「久しぶりに釣りでもしようかな~~」と言って、車を出してくれることになり、同乗せていただいたのでいつものようにバイクで凍死寸前になるまで頑張らなくても良かったのです(やったー)!

実釣場所

外側にイイ感じのテトラポット帯があったんですけど、なんか滑りそうな直観がピーンと働いたので止めておきました。波もそこそこあったしね。

釣りコンディション

まぁ、寒いっちゃ寒いものの、風もほぼ無くて割と快適に釣りができたった。

満潮はたしか20時くらいだったかしら。 ちょっと、覚えてないですね!!ごめん!!

釣果

日中はですね、あの、車を出してくれた知人の男の彼女的なアレが観光したいそうでしたので、その付き添いで各所に行きました。

クロダイ。。と思ったものの、わざわざ車を出していただいているのですから、いくら空気の読めない私でも「イイっすね!」と言いながらヘコヘコして付いていきましたとも。

そして3時くらいになっても二人でキャッキャッしていて、釣りに行く気配すら感じなかったので、男に(え、いつ釣りに行くんですか?)と小声で聞いてみたところ、(今日はやっぱりよくないか?)と、まさかの返答。これはどうしたもんか悩みました。自分でも二言目には釣り釣り言っていて薄ら寒いなぁオレ...的な感覚もありましたし。まぁ、真冬だし、別に、、、とも思わなくもなかったんです。最近超釣り行ってるし。

が、しかし!!

オレは!釣りをするために九十九里まで来た(車に乗せてもらった)のであって!観光するためじゃねェ!!

というアツい心の何かがメラメラと燃え盛り始めたので、緑川先輩(男)に釣り場所に置いて行ってもらえれば、もう私のことは気にしなくて構わないとの意向を示し、釣り道具を持たせてもらい片貝漁港に置いて行ってもらいました。先輩を困惑させてしまいましたが、さすがに彼女的なアレから差し向けられる、“イチャイチャしたくてもお前がいるからできないんだよ帰れ大体何しに来たんだテメー”的な視線が絶えず私をジリジリしていたので丁度 良かったです。というかオレにどうしろってんだよ生き地獄かよ

で、いよいよ釣り。堤防に行ったんだけど、なんか思ったより人もいなくて心配。。

やっと地元のおじさんを発見したので話しかけると、そのおじさんがなんともまぁ人の良き人で、色々と話しながら釣りをすることにしました。「クロダイ釣りたいんですけど、、」と質問すると、おじさんも狙っているらしかったので色々と聞けたりして助かりました。

浮き釣りで餌にイソメを付けてやってたんですけど、あまりにも反応がなかったのでおじさんに聞くと、タナ(狙っていた深さ)が浅すぎたようだったので、深めに調整しなおしてしばらく待機。おじさんとの会話が弾む。心があたたかい。。

そして浮きがスーーっと沈んで、、

ようやく魚がかかってくれた。。

結構 良い引き。。

ドラグもジーーーっと出るような猛々しい引きの正体は、

く、クロダイでした(感動)

幼いころに父親と行った初めての釣りで見たっきりだった(私にとって)幻の魚 クロダイ。あれから10数年が経ちましたが、自分でも釣れるようになったことには感動をおぼえました。クロダイ。。

それ以降も数匹 立て続けに釣れましたが、今回はバイクではなく公共交通機関を使わなきゃいけなかったので切り上げて、クロダイは釣り方を教えてくれたおじさんに献上して帰路につきました。

まとめ

帰りに電車を乗り間違えたり寝過ごしていたら、帰宅がとんでもない時間になってしまいましたが、なんとか当日中に帰ってこれました。こういうことがあると、やっぱりバイクの方が便利だなぁとか思うんですよね。まぁ、またバイクに乗ったら「こんなクソ寒いのに乗るんじゃねーよ学習能力ねーのかオレは」って思いながら後悔するんですけど。。

ということで、2019年 真冬 1月の片貝漁港 実釣レポートでした。

釣果としては

• クロダイが5匹(20㎝~27㎝)
  • シーバス(22㎝~26㎝)

でした。真冬だと あんまり釣れないらしいクロダイですが、なんとか釣れたので良かったです。一緒にいたおじさんはイシダイとかを釣っていました。タイの引きってすごいですね。ギュンギューンッって感じでした(ボキャ貧)。

地元のおじさんいわく、場所によって海底がまったく違ったり、深浅が違ったりするから狙いたい魚がいるならある程度は試したほうが良いよ、とのことでした。ありがとう おじさん。マジで助かった。

釣り雑誌で釣果を確認しても良いんでしょう。しかし、検索に引っかからないマイナーなブログの方が場所や餌などの釣り情報が細かかったりするので、皆さんも参考にどうぞ↓