Are you fucking ready !!
いよいよ渡豪、オーストラリアへ渡る日が近づいてきてた。
日本に来てからは『はぁ、日本に馴染めないからって海外に行くなんて安直な考えなんじゃないか。堪え難きを耐える忍耐力を養う必要があるんじゃないか。』って思って渡豪をキャンセルしそうになったけど、出国が近づくにつれて気持ちが高まってた。ラルクアンシエルを聞くくらいには高まってる。
帰国したからお世話になりまくっている宇野君にも出国日を伝えると、『勝手に行ってきなよ。せいぜい有意義にね』と、やや冷たく返されてしまった。うむ、きっと寂しいんだろう。お互い 友達と呼べる人が少ないからなぁ。
ということで、今回は茨城県 那珂川 河口付近で釣り。最近は天気が悪くって、寒くって辛い。が、日本で釣りができるのも残り数日なので 気合を入れて行ってきた。
それでは、まとめていくよ。
実釣レポート (那珂湊・那珂川 河口)
近くでの実釣レポート☟
那珂川 河口
実釣 那珂川 河口
当日は昼間から天気が崩れるとの予報だったので、3時に起きて4時半に現地入りした。夜明け前の寒空の下で食べるコンビニのおにぎりが懐かしく、高校生の時の練習試合前を思い出した。いつも怒られるからイヤだったけなぁ。
すぐにサイレントアサシンを投げるも、どうやら表層にシーバスなんかはいない模様。
グラスミノーMに付け替えて投げてみる。
アタリはない。。。
そろそろこの辺りもシーズンオフだろうなぁ。。と思いながらキャスト。ボトムを取るのにカーブフォールをさせるも待ってる時間が手持ち無沙汰だったので、バックからチョコパイを出そうとしていると、
クンッ.....!!
と、竿先が一瞬 動いた気がした。
封を切ろうとしたチョコパイを地面に置き、慌てて竿を立ててみると
掛かった(掛かってた)!!
アイナメのようなギュインギュインとした引きのようなものを感じ、ワクワクが高まる。
ゴリゴリと巻きながら水面に魚を浮かせてライトで照らしてみると、、、、あれ、、思ってた魚じゃない。。。
エイヤっと抜きあげ。
恐ろしい顔、、、
平べったい体。
ヒラメでした。サイズは40㎝前後。チョコパイと比べてみました。
誰一人いない中(まぁ平日の早朝だからね)、広大な堤防でヒラメがいると分かった以上、俄然やる気がわいてきたのでヒラメ狙いでデッドスロー。これ以上ないくらいにデッドスロー。
釣れねぇ。。。
青黒かった空が次第に白んできた。
予想に反して空に雲は少なく、徐々に柔らかな赤色を帯びていった。。綺麗。。なんでオレ最近 昼夜逆転して こんな美しい夜明けを見逃していたんだろう。。心奪われる。。。
ヒット!!!
心奪われながらも、ルアーは泳がせていたのが功を奏した!
ルアーはこの前 宇野君に買ってもらったバイブレーションだけど、この基本的には重くって、たまに思い出したかのように引く、、この引きは、、、!!!
エイヤっと抜きあげ!
恐ろしい顔、、!!
ヒラメ!ややサイズアップ!
47㎝!!
普段は夜釣りがメインなので、この時間に魚の顔を見れるのは嬉しいかった。が、あんまり魚を見つめても、魚の方も苦しそうなので、リリースして釣り再開。。
再開するも、それ以降はまったく当たらず夜が完全に空け、普段と変わらない空にちょっとがっかりしながら河口を去った。なんなんだろうね、この朝焼け後のガッカリさ。特別な瞬間が終わってしまった感がスゴかった。
まとめ
というわけで、那珂湊・那珂川 河口での実釣レポートでした。この時期にしては、そこそこな釣り人でも2匹もヒラメが釣れるなんて良い釣果なのではないでしょうか。
寒ビラメということもあるから、どちらかは持ち帰ろうかとも思ったんだけど調理やらをする気力がなかったのでリリース。那珂川河口っていうからシーバスを期待してたんだけど、朝はヒラメの方が釣れるのかな。今度は夜に行ってみよう。
いよいよ、寒さが本格的になってきた気がする。頬を引き裂くような冷たさを感じるようになったので、次からはネックウォーマーまで装備して釣りしないとなぁ。
釣り人の諸君は、防寒対策 気を付けてくれたまえ!