【聖人?悪人?】修道女 マザー・テレサの半生と偉業の数々と名言3選

少子高齢化に貧困格差、教育現場のいじめ、老老介護、芸能人の不倫、不謹慎狩り、Twitterの炎上に血で血を洗うYahooコメント欄など、現在の日本は多くの問題を抱えています。何故でしょうか。誰にも正確な答えなんて分からないのかもしれません。「人生は楽しむもの」という考えは一見 正しいですが、自分だけの幸福を追って他人を思いやる心のゆとりのない人生というのは本当に満ち足りたものなのでしょうか?

 

 

どうもこんにちは。影響されやすさには定評がある井家です。先ほど、マザーテレサの生涯について書かれた本を読み終え、私はいまだに鼻をすすりながら文字をタイプしています。誰かオレの涙をぬぐってくれ

 

マザーテレサ。誰しもが一度は耳にしたことがある人物なのではないでしょうか。私もマザーテレサさんに関する伝記を勧められたときは「あぁ、あのスカーフの慈善活動の。名言をたくさん残したおばあちゃんでしょ。オレ知ってるし」という知ったかぶりも甚だしい考えをしていました。過去のオレが恥ずかしいよ、、

 

 

ということで、皆さんのマザーテレサに関する知識が如何ほどかは存じませんが、おそらく詳しくは知っている方、そもそも興味がない方、ナイチンゲールと勘違いしている人(私でした)なんかもいると思います。多分、皆さんが思っている数倍はすごい人なので、そんなマザーテレサさんの博愛っぷりと神さまに捧げた人生について読者が知ってくれて、日常生活での気付きにでもなってくれたら幸いです。

 

 

それではマザー・テレサさんの数ある名言の中でも特に私が気に入っているこの名言から本題に入っていきましょう。 

 

 

 

 

 

マザー・テレサとは

参照:Pinterest

マザー・テレサさんは1910年 8月26日、セルビアのスコピエという町に生まれました。

当時のスコピエのまちにはトルコ人、スラブ人、ギリシャ人などの様々な民族が住んでおり、さまざまな言葉が飛び交っていたそう。もちろん生活の習慣も、宗教も、人によって違うので、まちにはイスラム教の寺院やキリスト教の教会もいくつもあったようです。

 

テレサさんの両親は、とても熱心なカトリック教徒でした。兄のラザール、姉のアギーに次いで 3人目の子供でした。

 

 

本名はアグネス・ゴンジャ

最初っから、この事実は衝撃的でした。マザーテレサ、という名前ではなかったのです。ちなみにゴンジャというのはアルメニア語で「つぼみ」という意味。「いまはつぼみのような可愛さのアグネスだけど、大きくなったら美しい花になって、見る人びとの心をうやすらかにしてほしいね。」というお父さんの想いが込めて名付けたそうです。

 

 

では、「マザー・テレサ」という名前について疑問に持つ方もいらっしゃると思います。

この「マザー・テレサ」という名前は修道名というものです。修道女になるときには、それまでの自分の名前に別れを告げて、自分を導いてくれるような尊敬する聖女の名前を自分の修道女としての名前として名乗るようになります。

正確に言えば「テレサ」が名前で、「マザー」は敬称のようなものです。

 

 

腹がすいている人には魚をあげる

インドで少しづつ有名になってきた彼女のもとに、ある新聞記者がやって来て

 

あなたのやっていることではインドの貧民は救えませんよ。はらを空かせている人には魚をやるのではなく、魚の釣り方を教えてあげなきゃ

 

という、まぁ一般論を現場で寝る間を惜しんで活動しているマザーテレサに投げかけます。

それに対してマザーテレサさんは

 

あの人たちは、釣り竿を持つ力もないほど、お腹がすいて弱っているのです。私たちはまず魚をあげて、釣り竿を持つ力をつけさせるのです。魚の釣り方は、またほかの人が教えるでしょう。

 

まだまだ記者は食い下がります

 

なるほど。しかし、あなたは貧しい人びとを甘やかしすぎているとは思いませんか?

 

返す刀でマザーテレサさん

 

世の中には、お金持ちを甘やかすところはたくさんあります。一カ所くらい、貧しい人を甘やかすところがあってもいいようにはお思いになりませんか?

 

………….

 

 

非凡なアイデア・教皇からの車を……

参照:Pinterest

上の写真に君臨しておられるのがローマ教皇です。ラスボスではありません。

 

一応 教皇がどういう人物なのかを説明しておくと、教皇とはキリスト教の最高位聖職者に与えられる称号のことです。一般的にはカトリック教会のローマ司教にして全世界のカトリック教徒の精神的指導者であるローマ教皇のことです。法王とも呼ばれたりします。ラスボスではありません。

 

とにかく、とても偉い人なんです。ボキャ貧なのでイマイチ凄さを表せませんが、全世界に23億人いるキリスト教の最高位聖職者で、12億人いるといわれるカトリック教徒の精神的指導者、ということで十分に凄さが分かるでしょう。もしかしてラスボスなんじゃ…かとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、多分、ラスボスではありません。

 

 

 

そんな偉大な当時のローマ教皇 パウロ6世がインドを訪問して 滞在中に乗っていた高級車を帰国する際にマザーテレサにプレゼントされました。 普通の信者なら大切に保管する代物なのではないでしょうか。とりあえず、私なら車庫にしまっておくでしょう。おそれおおくて乗れません。

 

 

ところがマザーテレサ、このとき新たに貧民を収容するための寺院を立てるための資金繰りに困っていたこともあり、どうしようかと仲間たちと悩みました。

 

しばらくしてマザーテレサさんが、

 

教皇からいただいた高級車を一等にして宝くじを開催しましょう!

 

という教徒も驚愕の案を出しました。さすがに、ほかの教徒からも

 

「いや、テレサさん、、、それは、、」

 

と流石にすぐに賛同は得られなかったそうですが、テレサさんは

 

教皇も人のためになるならと快く承諾してくれるでしょうから。それに私 歩けますし。

 

と言って提案を通し、宝くじを開催させました。

 

なお、この宝くじはスラムの住民からは「マザーテレサの役にも立って、高級車が当たるかもしれないなら買わない理由がないぜ!」と大変 喜ばれ、宝くじは飛ぶように売れたそうです。非凡なアイデアを出したマザーテレサさんでした。「アイデアの人」と呼ばれている節もある彼女です。

 

 

 

強い信念と行ったこと

 

修道女としての厳しいルール

皆さんは「修道女」という人達について どれほどご理解があるのでしょうか?私はまったく知りませんでしたが、調べてみると 「神に仕える人」 という呼称のように普通の人では大変に思うような掟があります。

 

有名なところでは3つの誓願というものでしょうか。簡単にまとめると

 

  • 1つ目に「清貧(せいひん)」です。これは自分のものは、お金も洋服も持ってはいけない、ということです。
  • 2つ目に「貞潔(ていけつ)」。心も体も つねに清らかでなければならない、ということです。
  • 3つ目が「従順」。目上の者には素直に従うということです。

 

これに付け加えて、当時は修道院以外に外出することは原則禁止とされていたりしました。

 

なかなか厳粛で禁欲的です。ゆえに修道女になるからには独身でいなければいけません(まぁ還俗すれば可能らしいですが)。誓願にはいくつか種類がありますが、テレサは一生 3つの誓願を守ることを約束し、神に仕えることを誓う「終生誓願」をしています。

 

幼少の頃から熱心な信徒で、18歳のときに修道女になるために訓練をしたマザーテレサ。「貧しい人を助けたい」と思って志願した宣教先のインドでしたが、テレサの行ったダージリンのロレッド修道院、カルカッタの聖マリア女学校では比較的 裕福な子供たちが学びに来るような場所で、貧しいひとは一人もいませんでした。

 

ロレット修道院の窓から見えるスラム街の現状について思うところはあったものの、修道女としてのルール上 テレサにできることはありませんでした。

 

掟に背いてでも….

思い悩んだテレサでしたが、ある日 ダージリンと聖マリア女学校を行き来しているときにふと、「神のお告げ」というものを聞きます。実際に声のようなものを聞いたわけではないそうですが、神様が自分になにをさせたいのかをテレサは心に強く感じたそうです。

そして「修道女の外に出て、貧しい人のなかでもさらに貧しい人のために仕えよう」と決意して、カルカッタの大司教(すごい偉い人)から異例の許可証を受け取り、20年近くを過ごしたロレット修道院から去りました。

 

それまでのロレット修道院の黒い修道服を脱ぎ、多分 みなさんの思い浮かぶ白い木綿のサリーに三本の青い線という「マザー・テレサ」としての衣装に着替えたのでした。

 

 

神と愛の宣教者たち(missionaries of charity)

参照:ABS-CBN NEWS

 

こうしてどんどん貧しい人達のために働くことになったテレサですが、何万人もいる貧困者の相手ですから 毎日毎日 朝から晩まで働き、体の節々が痛むまで働いてもテレサの仕事は尽きることはありませんでした。

 

そこに現れたのがかつてロレット修道院や聖マリア女学校のときの教え子でした。自身のピンチにかつての教え子たちが現れるアツい展開です。テレサは身をもって知っていたので困難さを説きましたが、教え子たちの決意は固く テレサのもとで働くことになりました。

1人、2人とテレサのもとに人が集まり、テレサは自分たちの集まりを「神の愛の宣教者たち」と名付けました。そしてテレサは 修道女たちに、3つの終生誓願のほかに「貧しい人のなかでも もっとも貧しい人びとへの心からの献身」ということを特別誓願として付け加えさせたのでした。

 

13人が集まったことにはローマ法王から「神の愛の宣教者たち(missionaries of charity)」として正式な修道会として認められました。このときから、創設者のテレサは、それまで呼ばれていたシスター・テレサからマザー・テレサと呼ばれるようになりました。

 

 

 

死を待つ家 

参照:post.jagran.com

 

名前の響きがちょっとアレですが、名前の通り 死を待つ人のための場所をテレサは設けました。当時 神の愛の宣教者たちが活動していた大都市カルカッタでは100万人もの人達が家もなく、路上で生活していました。日本人の私たちには信じられませんが、彼等は路上で料理をして、道端でねむり、ひっそりと死んでいきました。なかには路上で出産し、放置されてしまう赤ちゃんもいました。

 

最初の頃は誰彼 構わずに救おうとしたテレサでしたが、どうやっても救いきれないことに気づかされました。「みんな神様に望まれて生まれてきた命なのに、誰からも看取られず死んでいく」ということは、テレサにとって最も辛いことのように思えました。

 

せめて私たちは、と思ったテレサはやっとの思いで、ヒンズー教のカーリー寺院の敷居の中にあった教徒の休憩所を貸してもらえることになりました。そこを綺麗に掃除して、病院からも見放されてしまったような死にかかった人をつぎつぎに運び込みました。

 

マザー・テレサの名言の中に

というものがあります。

 

せめて、死ぬときくらいは人間らしく心から愛してあげたい、と思ったテレサ達 修道女達の献身的な介護によって最後を迎える人の中には、精一杯の感謝のことばを残していく人も多くいました。

 

もちろん専属の医師などを雇うようになり、元気を取り戻していく人もいましたが、大半の人は、そこで安らかな死を迎えました。

 

 

ヒンズー教徒からの嫌がらせを

ヒンズー教にとって神聖な場所であるところにキリスト教のテレサたち修道女がいることを快く思わない教徒達は、テレサ達を追い出そうとするために嫌がらせを始めました。しかし、それに屈しないテレサ達をどうにか追い出してやろうとしたヒンズー教徒たちは、地元の市役所などに立ち退き要請を出しました。

 

その要請書を持った職員がマザー・テレサ達の働くニルマイ・ニヒダイ(死を待つ家)を訪れて彼女たちを半ば強制的に追い出そうとしました。

 

しかし、普通の人であれば嫌がる匂いをさせていたり、目をそむけたくなるような怪我をした人達の介護、今にも死にそうな人にずっと寄り添う彼女たちを見ているうちに職員たちの心は徐々に変わっていきました。

 

そして、

 

おい!ヤツ等はすぐにでもここを出ていくんだろうな!

 

というマザーテレサ達をよく思わない民衆に対し職員は

 

彼女たち修道女をここから追い出すことはできます。

 

 

しかし、それは彼女たち修道女が朝晩 寝ずに行っている仕事をあなたたちが代わることができれば、という条件付きです。

 

 

と職員は映画のワンシーンさながらな返答をしたそうです。

 

最初はそのように敵対心のあったヒンズー教徒でしたが、次第に修道女達の働きぶりに心が動かされ 自分たちも彼女たちの仕事を手伝うようになっていきました。

 

孤児の家

参照:post.jagran.com

 

ロレット修道院から離れたテレサが行っていたことに「青空教室」というものがありました。スラム街や路上で暮らしている子供たちを集めて 文字を教えたり 算数を教えたりしてました。

 

しかし、どれほど修道女達が頑張ろうとも、親から捨てられてしまう子供、ゴミ捨て場に置いて行かれる赤ちゃんはそこかしこにいました。そこでテレサ達は、「孤児の家」をつくることで、育てられなくなってしまった子供が集まるような施設にしようと考えたのです。もちろん、子どもを育てるためのお金はかかりますが、そこはテレサのアイデアで「里親制度」などを考え出し、インド国内だけではなく 世界中から支援の申し出を集めることに成功しました。

 

 

ハンセン病患者の平和の村

参照:The New York Times

 

カルカッタには当時、30万人以上のハンセン病患者がいるとされています。

早期治療で完全に回復する病気だったのですが、当時の患者たちは迫害を恐れて 病気になったことを隠し、感染を拡大させてしまったり、手遅れになってしまいました。

 

そこでテレサ達は患者のもとに行き治療をしたり、道端でハンセン病についての講義をして病気についての正しい理解を促しました。

やがてチタガールという土地を譲り受け、そこでハンセン病患者の治療したりしていましたが、やがて定員一杯になってしまいました。

 

テレサ達の懸命な活動によって、西ベンガル州の知事から広大な土地{14万平方キロメートル(東京ドーム3.5個分くらい)}を譲り受け、そこをハンセン病患者のための村にしようと考えました。しかし、村という名前のとおり、地区ごとに病棟、シスターたちの移住場所、田畑、患者とその家族たちの住む場所を作らなければいけないので、大変大きな資金が必要です。

 

そこでテレサが思い付いたのが、先述した「教皇からの車をくじ引きの景品にしよう!」ということでした。ただ売って資金にしなかったことも功を奏して、宝くじはとぶように売れて、そのお金でハンセン病患者にとって理想の村「平和の村」をつくることができたのでした。

 

 

 

日本に送った言葉

そのほかにも飛行機に乗ったときに、あまり食べられないで捨てられる機内食を得るために「私を乗員として働かせてください。」とキャビンアテンダントと交渉して大変驚かせたりした話など そのほかにもたくさんの逸話があるのですが、最後マザーテレサさんが日本に訪れたときにしたお話を紹介します。

 

 

アフリカの国々が滅びるとしたら貧困が原因でしょうが、日本が滅びるとしたら心が原因で滅びるでしょう。日本人はインドのことよりも日本国内の心の貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。

 

愛はまず、手近なところから始まります。誰からも必要とされな貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも もっとひどい貧しさと言えます。豊かな日本に心の貧しい人がたくさんいる。それに気づくことさえできない人もいる。愛はまず家庭から始まります。まずは家族の中から不幸な人をすくいなさい。夫婦が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい。自分の家庭が愛に満たされていなければ隣人を愛することはできません。

 

 

あなたは日々 誰かを幸せにして過ごせているでしょうか。私はキリスト教徒でも ましては博愛主義者もないですけど 自分が幸せになりたいならまずは周囲から、的な考えには同意できる点がたくさんあります。

 

冒頭にも述べましたが「人生は楽しむもの」という考えで猪突猛進に自分だけの幸福を追って他人を思いやる心のゆとりのない人生というのは本当に満ち足りたものなのでしょうか?その手の話は経済的に成功した人でないと語るに説得力が欠けるのが歯がゆいところですが、どうなんでしょうね。

 

 

黒い噂について

光が強いほど影も強くなるのが世の常で、このマザーテレサさんも例外なく悪い噂も存分にネットで調べることができました。まさか聖人とか思っていないのだけれども、まぁ人間ていうのはかくまで愚劣な邪推が可能なものなのだなぁ、と感嘆しました。

 

中には”「死を待つ家」では専門的な治療によって延命することのできた患者もいた!”とかいう意見が堂々と書かれていた記事もありましたが、長生きをすることが必ずしも幸せなことではなかったりします。命なんて私はよく分からないですけど、人がソレをどうこうするなんておこがましいですよね。なんか本間先生がそんなこと言ってた気がするわ

 

2019年4月現在 これまでにインドで行われた国葬が行われたのは たったの2人だけです。「非暴力・不服従」などを掲げて、インドをイギリスからの独立させるために尽力されたマハトマ・ガンジーが一人目。そして今回紹介させていただいたマザーテレサが2人目です。

 

どんなに噂話が広がったとしてもマザーテレサさんが多くの貧困に悩む人々、差別に苦しむ人を救い、そして多くの人の死に付き添ったということは紛れもない事実なのでしょうか。本当に最適な対処をできていたのか、そこに不備ななかったのか、なんていうのは後からなんとでも言えることです。「衛生環境が~~」って2019年最新の衛生環境と比較しても仕方ねーだろいい加減にしろ

 

結局のところ、マザーテレサさんが聖人と呼ばれるにふさわしい人であったのかなんて誰にも分からないのでしょうが、噂話にあるような悪い人を国葬するほどインド人が馬鹿なようにも思えません。

 

 

なんにせよ私にとっては、誰から強制されたわけでもない、それもお金だったり地位を目的にしない「貧者の救済」ということに生涯を費やした彼女の生き方は十分に普通ではない「偉人」の域だと思います。じゃなきゃ国籍変えてまで劣悪な環境に身をおいて奉仕できないでしょ

 

 

ここれで一応 マザーテレサさんの名言を貼っておきます。

 

あまり一辺倒に何かに影響されたり尊敬したりすることは良くないことかもしれませんが、悪いことに目を向けすぎるのも勿論 良くないことでしょう。思考、もとい「考える」ということはとても難しいことです。

 

私も結構な捻くれマインドを持っているので人の悪いところ、嫌いなところをすぐに見つけてしまいますが、そういう人は気を付けたほうがよいかもしてませんね。

 

 

 

まとめ

やらない善よりやる偽善」という言葉があります。そもそも「善」なんていうのは個人や時代によって線引きが曖昧なモノなんですが、結局のところ 何もしなかった人に先陣に立って何かを成し遂げた人をとやかく言うことほどみっともないことはないのではないでしょうか。

 

 

私は早速 影響を受けて先日 仕事を辞める人にプレゼントと手紙を渡してみました。まさか そこまで仲良く話してもいなかった私からプレゼントをもらうと思っていなかったらしく結構 喜んでくれていました。

 

 

なにかを人にしてあげる、ということは小さくとも素晴らしいもののように感じます。

 

 

大きな海も、一滴の水から。

 

 

 

 

 

 

 

 

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