【英語勉強&息抜きに!】ゴールドコースト サウスポート図書館がスゴイ良い

今回は私がゴールドコーストに来てから大変お世話になっているサウスポート図書館について紹介しようと思います。

 

 

ゴールドコーストにはいくつかの図書館があります。その中でも特におすすめな図書館がこのサウスポート図書館です。

 

とくにサーファーズパラダイス付近に住んでいる方はアクセスしやすいのでお勧めです。

 

     

     

    ゴールドコースト
    サウスポートの図書館とは

    サウスポート管轄の大きな図書館です。

     

    営業時間

    • 月曜日: 午前9時 - 午後6時
    • 火曜日: 午前9時 - 午後6時
    • 水曜日: 午前9時 - 午後6時
    • 木曜日: 午前9時 - 午後8時
    • 金曜日: 午前9時 - 午後6時
    • 土曜日: 午前9時 - 午後4時
    • 日曜日: 午後0時 - 午後4時

     

    となっております。

    年末年始やクリスマスなどについては定かではないのでお問い合わせください。

     

    追記:基本的には休みのようです。

    シェアハウスのオーストラリア人に聞いたら

    働くわけねーだろ祭日にお前!www

    って感じだったので祭日はお休みと考えたほうがよいでしょう。さすがオーストラリア!

     

     

    場所・アクセス方法

    名前の通り、サウスポートにあるのがこの図書館です。

     

    住所は

    Corner Garden and Lawson Streets 
    Southport QLD 4215

    となっております。

     

     

    すぐ近くにトラムの駅があるので、車を持っていない方でも気軽にアクセスできます。付近にはバスケットボールのコートもあったので、学校帰りとかにクラスメート達とバスケをしても楽しいでしょう(脱水症状には気をつけましょうマジで)。

     

    近くにトラムもある!

    トラム活用を検討の方はこちらから時刻を確認できるのでご活用ください。

     

     

    駐車場もモチロンあるよ!

    車を持っている方は図書館利用者専用の駐車場がありました。

    ちなみに直近の街 サーファーズパラダイスからはトラムで15分ほどです。

     

     

     

    図書カードの作り方

    図書館カードの作り方についてはとっても簡単です。

    おそらく所要時間は10分ほどで作ることができます。

     

    必要なもの

     必要なものは以下の4点です。

    • 住所が確認できるもの
      →私の場合は郵便物に書いてある住所で大丈夫でした。
    • 身分証明書
      →パスポートが良いらしいのですが、私の場合は国際免許証で大丈夫でした。
    • メールアドレス
      →Gメールアドレスで大丈夫です。
    • オーストラリアの携帯電話番号
      →借りた本が借用期限を過ぎそうなとき(たしか1日前)には電話番号あてにショートメッセージを送付されます。

     

     

    以上のものを持って受付の方に

    ライブラリーカードを作りたいです

    と尋ねればすぐに取りかかってくれます。

     

    当初 まったく英語でコミュニケーションが取れなかった私でも、上記の4点を見せて「カードを作りたいんです」と伝えるだけでものの5分程度で作れたので、是非皆さんもこのサウスポート図書館をご活用ください。

     

    自分で気になった題目や、既にに知っている科目の本等を選んで読んでみると、以外に単語を知らなくても「あぁこういうニュアンスなんだろうな」と思いながら読み進められたりもするので非常に英語勉強には効果的だと思いまっせ。

     

     

     

    蔵書数・利用できる施設

    様々なジャンルの図書のほかに雑誌や新聞が取り揃えられているサウスポーく図書館です。CDやDVDなども借りることができたり、プリンターやパソコンが使えたりする多目的な図書館でもあります。

     

    蔵書数

    Twitterでは「サウスポートそんな本なかったわ~(笑)」と言っていた方がいらっしゃいましたが、田舎者の私的には多く感じました。というかそういう人はサンシャインコーストの図書館に行ったらどういう反応をするのか楽しみです。「サンシャインコーストの図書館は図書館じゃなかったわ~(笑)」とか言うんでしょうか。まぁあの図書館は田舎者の私でも「(す、少なっ)」と思ってしまうような本の少なさでしたが。。

     

    図書館なので色々なジャンルの本があるのは当然なのですが、その中でもTOEICやIELTSなどの英語試験向けの参考書や日本文学や漢書などの各国の様々な本を取り扱って面白かったです。

     

    土日でも自習スペース(?)のようなところはアジア系の留学生と思われる学生たちでひしめき合っていました。勉強熱心ですね。

     

     

    インターネット

    パソコンの設置数は40台以上

    使用時間には原則 1時間。どうやっているのかはわかりませんでしたが一時間以上続けて使用している方もいるようでした。

     

     

    無料WI-FI

    結構太い回線らしく、私のシェアハウスに比べてはるかに早くソフトのダウンロードなどが終わりましたので、パソコンを使って何かの作業をしたりする方にはお勧めです。

     

    なお、ほかの図書館と同様にパソコン・無料WI-FIの利用には会員登録という名のカード作成が必要(カードに記載されている番号などの入力が必要なため)です。

     

     

    日本語の本が読める

    英語を勉強するにあたって良いことなのかは分かりませんが、日本文学が読めます

     

    私は読書が趣味なのですが、英語で書かれた本を読むにはとても時間がかかってしまうので、たまには日本語で書かれた本を借りています。村上春樹の「ノルウェイの森」や太宰治の「人間失格」等は勿論のようにありましたが、それ以外にも絵本や百科事典などもあって面白かったです。

     

     

    あと私はマンガやアニメが好きなのですが、それらの本も揃えてあるので非常に助かっています。

     

     

    そしてこのような本や雑誌は海外の人にも需要があるらしいので、英語で書かれています。読んだマンガがあれば日本語と英語のニュアンスの違いを知ることができるので語学学習には非常に役に立ちますよ。

     

    ブリーチは決めゴマが多くてかっこいいですね

     

     

     

     

    無料英会話サークルが受講可能

    4人に1人は移民ともいわれているオーストラリア。そのオーストラリアでも有数の大都市のゴールドコーストですので、移民と思われる方がたくさんいらっしゃいます。

    そのため政府も公用語の英語を学ばせる機会を各所で設けてくださっております。あぁ、なんと文明的で国際的な都なんでしょうか。。

     

    公式ホームページでも

    Our English conversation circles are informal weekly sessions that provide people who speak English as a second language the chance to practise their conversational English in a relaxed setting. Sessions are held regularly across our libraries, and are facilitated by trained volunteers.

     要約すると「毎週 英語を第二か国語として話す人たちに毎週 英会話サークルやってるよ」と仰っています。

     

    このゴールドコースト サウスポート図書館では、英会話サークルなどに無料で参加することができます。そう、無料です。

     

    執筆した当初2018年は、サウスポート図書館での英会話サークルは

    とあるように毎週

     水曜日  午後3:30~4:30

     同じく水曜日  午後3:30~4:30

     木曜日 午前9:00~11:00

    の3回 開かれていました。

     

    水曜日の午後のクラスはシティ内の語学学校に通う生徒(勉強熱心なタイプの)が多く来られていたので、せっかく語学学校に通っているのにクラス内で母国語が飛び交って迷っている方には非常にオススメでしょう。

     

     

    ぶっちゃけ語学学校と同じくらい…

     クラスメートのひとりがこのサウスポートの図書館で開かれている英会話教室に通っていたので私も受講してきました、

     

    文法とかの授業とは違い、会話メインの英会話サークルだったのでリラックスしながら会話できたので正直な話、私の通っていた語学学校のクラスよりも有益な気がしました(語学学校って…)。

     

     

     

    ゴールドコースト
    サウスポート図書館:まとめ

    語学学校で「せっかく入ったのに母国語が飛び交っていて辛い」や「文法の授業が小・中学校レベルのおさらいで辛い」、「友達ができなくて辛い」という方は是非、図書館で開かれている英会話サークルに参加してみると良いと思われます。参加者のなかには皆さんと同じような境遇のかたもいらっしゃるので友達にもなりやすいかと思います。

     

    そのほか、「久しぶりに日本語の活字を読みたい」や「マンガが読みたい」という方にもおススメです。「えっマンガは漫画村で無料で読めるからいいよ」という漫画村キッズの皆さんはもういちどじぶんのあたまでまんがかのひとがどうおもうのかをかんがえてみようね

     

     

     

    こちらも是非

     

     

     

    おすすめの記事