僕がブログをおすすめしないワケ

でも、ブログはじめるの無料なんだから、とりあえず頑張ってみたいじゃん

 

うむ、たしかにそうだ。その通り、ブログなんて開設・運営にかかるお金なんて微々たるモンだ。

 

 

が、分かってるか?

 

 

時間は誰にでも平等な、有限の資源だぞ…?

引用:進撃の巨人(著:諫山創)

 

3000字ほどツラツラと書き連ねてきたが、僕が今回の記事を書こうと思ったきっかけは、この一文に尽きる。時間が勿体ないのである。

 

ろくに稼げもしない、無論 読者から感謝もされないようなゴテゴテのアフィリエイトブログ(≒電子ゴミ)を立ち上げ、SEO対策・市場調査などに膨大な時間を費やした結果、手元に残るのは失望感取り戻すことのない時間。昇進・結婚など遥か先に進んだ友人達の背中。失った人間関係。出会えるはずだった恋人…

 

 

それでもひたむきに、

 

友達を切ってでもいつか稼いでやるぞぉ!

 

と意気込んで記事をひたすら書き続ける。

100記事、200記事…

で、何が起こるか分かりますか?

 

 

なにも起こらないんですよ

 

 

先述したように、とんでもない数の人達が頑張ってブログで稼ごうとしているワケだ。みんな必死で頑張っているんだから、そこから抜け出すのは困難。工夫とかそんなもんの前に、人が多すぎる。『蜘蛛の糸』って芥川の短編小説はご存知か?今からブログやって稼ごうとする人は一度 読んでおけ。言っておくが君等は主役のカンダタではない、後追いの罪人の方に分類される。

 

 

たとえ初期投資がなくとも、費やす時間は膨大だ。ほぼ無料でブログは開設できるが、それが徒労に終わる可能性が極めて高いことを理解・覚悟しておこう。

 

 

 

初めて数か月じゃ、間違いなく稼げないから

2020年 10万アクセス位の収益(7000円くらい)

 

先述したように、素人・初心者がポーンとブログを開設して、サクッと稼げる時代は完璧に終わった。上のグラフのように、素人でも手軽に始められるGoogleアドセンスじゃ、10万PVあっても1万円にすらならない

 

 

しかし、『ブログ オワコン』『ブログ 稼げない』と検索してみると

そんなことはありませんよ!まだまだ稼げます!僕の先月の収益は300万円でしたし!(笑)

 

はいはーい!僕は去年だけで1億円でしたー!(笑)

 

というボケナスの逆張りが目立つ。顔と文章が金くせぇ。うるせぇ。

 

まぁ、そりゃそうだ。ネガティブなコト言ってちゃブログを開設してくれないし、あわよくば信者になってくれるカモが減っちゃうからな。そんな努力も相まって、検索上位にくるのは熟練・狡猾な先輩ブロガーの超楽観的な虚言意見だ。彼等も必死である。

 

 

アドセンスがダメならアフィリエイトなら…」と思う方もいらっしゃるだろうが、それこそ地獄。文章に拙い素人の書いたアフィリ記事なんて、ネットリテラシーの高まった昨今の読者には簡単に見破られるぞ。個人的にも、初心者のアフィリ記事ほど見てて空しいものはない。収益にならないくせに、他の善良でやや気持ち悪いエモい古ブログを押しのけて出しゃばりやがる。

 

 

僕は、ちょっと前のアングラ感のあるブログ界隈の方が好きだったよ…

 

 

 

何ヵ月、何年と続けても、稼げないから

引用:あひるの空(著:日向武史)

 

続けてればそのうち稼げるようになるってもんでもない。継続しても、稼げないブログは稼げない。当ブログが見本だ。ウケる。15万PV超えてても全然稼げてないんだぜ。

 

君がどういう才能・コネをお持ちかは知らん。が、安定して月に5万PVを得るため費やす時間・労力はとんでもないものになることは覚悟しとけ。ブログに期待するな。ホントは普通に、平凡な幸せを掴み取ることのできる自分に期待しろ。

 

 

 

頑張ったって、稼げないから

引用:ピンポン(著:松本大洋)

 

頑張っても稼げるもんでもない。

頑張ったらアクセスが増えるわけでも、ましてや稼げるようなもんでもない。昔のように100記事書いたらヒット記事が出て、アフィリ報酬も上がっていく…なんて状況じゃない。

 

参考記事

 

 

無論、成し得るためには努力は必要だ。しかし、努力したから報われるわけではない。そんなもんは勝者の理論。結果に恵まれずに、泣く泣く引退していったブログ運営者達の怨嗟の声は世に出回らない。以下、ブログ・アフィリで5年間という貴重な月日を溶かした人の文章だ。心して読め。

 

損切する勇気

曲りなりにも自分は5年半という長い時間をアフィリエイトに費やしてきました。他の熱血アフィリエイターと比べたらサボってばかりだったので作業量でいえば半分以下だったかもしれませんが、それでも自分にとって5年半は5年半です。しかも20代後半という人生において最高に脂が乗っている大事な時期の5年半。

この時期に力を入れて臨んできた物事を損切りするのは、「自分は5年半何もせず無為に時間を過ごしてきたアホです。」と宣言するのと同義で、正直精神的にとても辛いです。・・・辛いです。しかし自分ももう32歳。世間でいえば若者のカテゴリーを外れた立派なオッサンです。いい年こいた大人なんだから、自分の過ち失敗は素直に認めなければ次に進めません。

引用:【最終回】2019年10月のアフィリエイト報酬報告

 

 

 

………

 

それでもあなた、ブログでお金を稼ごうとしますか?

 

 

 

 

ブログに夢、見ますか??

 

 

 

総括『ブログは稼げない』

引用:上京アフロ田中(著:のりつけ雅和) 第6巻

 

何度でも言うが、ブログは稼げない。君が今更マネタイズを必死で頑張ろうと、僕は稼げない方に2億ペリカ賭けてやる。

 

こんなこと言うと一部のブロガーの方から『可能性を否定するな』『見識が狭い』『文章力がない』『人間としてダメ』『そもそもお前が稼いでないだけだろ』というもっともらしい反論が飛んでくるが、僕はそれらに与しない。うるせぇ、ここは僕のブログだ。歯向かう者は死刑ぞ。今回は寛容にも逃がしてやるから、どこにでもいって、胡散臭いビジネスに集中しろ。Note売ってろ。メルマガ登録させてろ。

 

 

君が能動的にブログを始めるのは良い。

 

しかし、他人から『ブログなら、楽して稼げるよ!』と聞いて始めるのは、なんとしても阻止したいのだ。ほぼ確実に徒労・時間の無駄になる。もっと楽しいことが現実には溢れてる。現実を生きよ。稼ぐことばかりにエネルギーを向けるな。家族を大切にしろ。友達と笑い合え。恋人を見つけろ。幸せになれ。

 

 

以上。

貴重な人生の時間。無駄にしないようにね。

 

 

 

あ、下に参考記事のリンクをいくつか貼っておくから良かったら…、いや必読だ。甘い未来を思い浮かべてる奴ほど、念入りに読め。読んで生まれつつある絶望と後悔の萌芽を念入りに殺せ。

 

ブログがいかに稼げないかの参考記事

 

 

それでは。

 

 

おすすめの記事